[fishing]木更津沖堤防

view of city through ship window fishing
Photo by Ekrulila on Pexels.com

沖堤釣行記

10-13時。釣れない時の記録も反省材料に。

宮川丸で出港

子供と行きたかったけど、二人とも「家でゆっくりしたい」とのことで、一人で出発。高速はそこそこ混んでて10時20分前に栄宝丸に到着。が風が強く出船していないとのことで、宮川丸に。

着いたのが出船の10分前で、慌てて3000円の渡船代金を払い、オキアミMを購入し、一人で乗船。他にお客さんはいなかった。

風が気持ちいい
B堤防に到着。

木更津沖堤防ではA, B, C, Dが選べるが、今回はB堤防の真ん中に。釣り方は3Bのウキにサビキのカゴを付けて練り餌を入れて、その下にサビキ仕掛けとチヌ針5号にオキアミM。フカセの変形?

最初は餌取りも多く、そこそこ期待が持てる感じだった。ところがしっかりとしたあたりはほとんどなく、魚影も見えない。周りのヘチ釣りの人たちもほとんどあたりが無い様子。

釣れない時間が続く

3時間以上粘るが、試合終了。後半はあたりすら無く、付けたオキアミがそのまま帰ってくる。ボラの群れが跳ねているけど、こんなの釣れても仕様がない。敗因としては、大潮の干潮時間で潮の動きが少なかったのと、仕掛けが合っていなかったせいか。帰りの船を見ると、A堤防からの帰り客は30人くらいいたので、やはりポイントが重要かな。

トボトボと片付けをして、船で戻るが、このまま帰れないので、アオイソメを買って近くの公園に。

これも大失敗だった。近くの家族連れが小アジとサバを釣り上げているのを尻目に、針に何も掛からない。もう嫌になり帰宅。帰りはアクアラインの渋滞につかまり、それでも1時間半はかからない。家でゆっくりしているのが正解だったかな。