[memo]病院の付添を考える

404 Not Found

自分が県立病院に勤めていた時、子供が重い病気で半年とか入院していると、付添のお母さんは毎日カップラーメンやコンビニエンスストアのオニギリを食べていた。

病棟の看護師長さんと一緒に、どうにか病院食でもいいから、少しでもまともな食事を出したり、お風呂に入ってもらったり、付添のお母さんの環境を改善できないかと思って、病院長に直接話に行ったんだけど、「県立病院なので税金の使い方には・・・」と消極的で、何一つ変えられなかった。「こども病院を名乗るのが恥ずかしいですね」と言って呆れられた記憶が蘇ってきた。

当時の病院の駐車場から

子供が治らないかも知れない重い病気で、そばでそれを支えながら、何一つ文句を言わないで、こちらにまで気を遣ってくれる人たちから、教えてもらったことはとても多い。

小児科で小うるさい母親が嫌で・・・とか避ける研修医も多いけど、本当に勿体ないと思う。

こういう問題にどのようにとりくむのか、がempathyの力で、想像力の使い方と言うか、”put on someone else’s shoes”なんだと感じる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました