[fishing]木更津鳥居崎海浜公園20211019

タイドグラフ

いつもの場所へYOASOBIに。3時過ぎに出発し4時前に到着。この時間だとスイスイ。気にならない程度の小雨がぱらつく。仕掛けはトリックサビキの3号。餌はいつもの。

1時間半くらいアタリはないが、朝マズメになり、ようやく豆アジ。ちょうど釣れ初めた時間にどこからともなく地元の方がやってきて、並んでサビキ(こっちはトリックサビキ)。

丁寧に底を取って、15匹くらい豆アジを確保。かかった針は最初は底だったが、だんだん上に上がって来ていたので、活性が少しづつ上がっていくのを反映していたのかもしれない。豆アジでもアジの引きは面白い。ULロッドとかでやるともっと引いて楽しめるかも。

隣の人は渋い渋いと言っていたので、竿2本出すくらいがちょうど良かったかもしれない。同じタイミングでコノシロも上がってきて自分にも隣の方にも釣れていた。隣の人にはメジナもかかっていた様子。

1か月前より少しだけアジも大きくなってきている気がした。氷締めしてお持ち帰り。

すべて3枚に下ろして塩じめ

館山や銚子の方まで足を伸ばせばもう少し大きいアジも狙えるかな。