面倒で取り付けていなかったドライブレコーダー(後方録画中、というステッカーだけは貼っていた)の取り付け。
色々調べた結果、やはり国産のドライブレコーダーに。駐車中の監視録画も可能とのことで、ケーブルも合わせて購入。両方合わせてAmazonで2万円弱。購入してからしばらく放置していたが、暇ができたので開けてみる。
すると、監視録画機能を使うにはヒューズボックスに接続する必要があると。あまり車を弄ったことがないので、手が止まるが、何事も経験なのでやってみる。ネット情報を参考にしてミニ平型ヒューズ電源を購入。テスターもなかったので合わせて。
こちらのサイトがとても参考になった。https://www.diylabo.jp/basic/basic-95.html
SUBARU車なのでここらへんもとても役に立った。結局は車の取扱説明書も見た。接続はミニ平型。http://impreza.pekori.jp/grb_lab/grb_lab_04.html
テスターで電源向きを確認し、接続。思っていたよりきれいに収まる。
配線カバーが収まらないがバンバン叩いてなんとかきれいに収まる。ここでエンジンを入れて、無事ドライブレコーダーの起動を確認するが、作業時間が長かったためか、2,3回目で画面が真っ暗なまま全くつかなくなる。リセットを押してもうんともすんとも言わない。テスターで通電を確認しても、きちんと電気は流れている。また、ドライブレコーダーのメニューボタンを押すと緑色のインジケータは点灯するので、電気は流れているのだろう。ので、KENWOODに連絡。
ところがしばらくエンジンをつけっぱなしにしていると、画面がついた。内部充電の問題?KENWOODにお詫びのご連絡。
バッテリーあがりが怖いので、駐車録画設定は6時間までにして、それ以上経過すると切れるようにしておいた。後はタイラップでヒューズボックス周辺の配線周りをきれいに収めれば完璧。
追記*故障について
2,3か月ほど問題なく使用していたが、フロントカメラの映像が砂嵐でまったく見えない状態に。配線をすべて取り外し再度接続するも、状態は変わらず。検証として、シガーソケットからの電力で起動するも、変わらず。リアカメラは問題なく写っている。
インターネットの口コミをみるに、製品不具合の可能性が高いのだろう。ケンウッドのサポートに問い合わせ中。車のピラーを外すのも面倒だし、これで対応がアレだったらちょっとこの製品はおすすめできないとしか言いようがない・・・。
問い合わせ中
問い合わせの返答も遅い。返答によると、故障の可能性が高いが、見てみないとわからないので郵送費はこちら持ちでサポートセンターに郵送しろと。途中で壊れたと言われても嫌なので、梱包材代わりの丸めた紙も詰めてダンボールで郵送。郵送費830円。この時点で、もうケンウッド製品は絶対に買わないことを決意。
修理結果
結局フロントカメラの故障だったらしく、何の連絡もなく交換された商品が自宅に届く。配線は問題なくでき、設定も完了。Aピラーの取り付けに若干苦戦するも、きれいに収まった。タイラップで配線をまとめて、終了。保証期間内に壊れないといいけれど。送料に関しては何の言及もなし。
コメント