[Stata]Stataのtabulateで割合を出す方法

Stataのtabulate

便利なんだけど、割合を出すのにいちいち計算していた。

割合が出ない

例えば上の図だと、高血圧hypertensionの人のwave1での割合が、\(24/86\)になる訳だけど、これまではわざわざ電卓で計算していた。

便利なコマンド

そんなことしなくても、次のコマンドをオプションにすれば良い。

, cell row
, cell column

上が行での割合、下が列での割合になる。

実例

rowオプション

この場合、例えば左上のhypertensionが0で、wave1のところにある\(62\)というのが、実際の人数で、下にある\(13.87\)は「hypertensionありの人の、wave1での割合」になる。さらに下にある\(9.20\)はその\(13.87%\)のうち、\(9.20%\)というのは「hypertensionがあって、かつwave1の人の割合」となる。

columnオプション

こちらがcolumnオプション。上のrowオプションと見比べると、それぞれの数字が何を表しているのかがより理解できるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました