[Leisure]西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんち

【公式】西武園ゆうえんち | 西武園ゆうえんち
西武園ゆうえんちは来場者数4,000万人を突破! 感謝の気持ちを込めて、今年は「とびっきりすごい!」が目白押しの「とびっきりスゴYEAR!」。超絶スペシャルな1年を遊びまくろう!

昭和レトロを売りにして2021年春にリニューアルしたとのこと。自分は今回が初めて。奥さんは子供の頃から何回も来ているらしい。子供が駄菓子屋に行ったことがないとのことで。

営業時間

10時オープンで意外に遅い。閉園は17時。季節によって変わるのかもしれない。

お値段

アソビューで購入。1日レジャーパスで大人一人4,000円、子供は3,000円。一家4人で行くと結構高く感じる。園内では基本的に日本円は使えず、西武圓というチケットを購入し、支払いを行う。西武圓は50圓が600円なので、園内の値段は大体12倍して考えると良い。駐車場代は1日1,800円。

園内

レトロな商店街

入園後にすぐレトロな商店街。夕日の丘商店街というらしい。警官や昭和風アイドル、風呂敷を背負った泥棒などがお出迎えしてくれる。アイドルの歌唱や警官のダンスなど、イベントもあり素直に楽しめる。

地面はコンクリート
細部もある程度作り込まれている。

遊具

昔ながらの子供用ジェットコースターやコーヒーカップ、機関車など。レジャーパスで入っているので、どれも乗り放題。子供は機関車を気に入って2回乗っていた。

ジャングル大帝がお出迎え。
下はじゃんけんで進むすごろく

気温が3,4℃で寒かったせいか、園内は閑散としていた。経営が心配になってしまう。

お食事

多分持ち込んでも大丈夫だと思われる。園内には商店街に2箇所、展望台にビアホール、広場に近いところにミルクホールという軽食屋がある。ミルクホールの食事は決して美味しくはない。

ゴジラ・ザ・ライド

ここでゴジラ・ザ・ライドを見る

レトロで閑散とした西武園ゆうえんちだが、このゴジラ・ザ・ライドだけはとんでもないクオリティ。気軽に行くとぶったまげてしまった。下の子は怖すぎて泣いていた。上の子も怖がっていたけれど、楽しかったらしくもう1回入っていた。このためだけに来る価値もあると思う。100cm未満の子供は乗れないのでそれだけ注意。3D映像とか苦手な人も酔ってしまうかもしれない。コートとマフラーは脱いでから薄着で見た方がいい。この日は待ち時間0分で見れてお得感があった。

富士見展望塔

80mの高さに上がって園内を見渡せる。天気が良いときには富士山も見えるそう。多摩湖はよく見えて気持ちがいい。スカイツリーもよく見えた。ここはおすすめ。

富士見展望塔

感想

最初は寒くて、値段もちょっと高いなと思ったけれど、とても楽しめた。夏はプールもあるみたいなので、また行きたい。食事はお弁当とか持ち込んでも良いかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました