[Leisure]清水公園

Leisure

清水公園

清水公園 公式ホームページ | 千葉・野田市 – 【自然と友達】日本最大級のフィールドアスレチックやキャンプ場・アクアベンチャーなど多数の施設

千葉県野田市にある公園。桜の開花はもうちょっとという感じだった。

アクセス

https://www.shimizu-kouen.com/public-access

東武アーバンパークライン清水公園駅から徒歩10分くらいだけど車で行くのが便利。

駐車場

一応周辺に5つあって、どれも公園からそれほど遠くない。1時間200円で、最大料金は800円。注意すべきは、周辺に私設の駐車場があってプラカードを持って勧誘を行っている。それほどアクセスが良いわけでもないし、無難に公園の駐車場に止めるのが良いと思う。シーズンは駐車場混むので注意が必要。

ニジマス釣り

一人200円で竿を借りられて、コーンをエサにニジマス釣りが楽しめる。朝1番で行ったので並ぶこともなく、魚の活性も高く、楽しめた。11時過ぎくらいから20人くらい行列を作って並んでいたので、休日は注意したほうがいいのかも。

釣り上げる瞬間。なんか画質が悪いな・・・。
子供も釣り上げてご満悦。
新鮮なニジマス。
捌くシーンはカット。その場でハラワタを抜いて塩焼きしてくれる。

家族全員釣り上げて、みんな楽しめた。釣った魚は戻すことは出来なくて、1匹500円払ってその場で塩焼きにしてもらう。子供が釣りすぎて結構な出費になった。ちなみに、ニジマスがやや水の底よりに密集してたので、ウキの位置を微調整してやったのも好釣果につながったんだろう。意外とみんなそのままの釣り竿でそのまま釣るなぁと思って見ていた。

釣り場全景。結構ポンポン釣れる。

キャンプ場とトイレ

ニジマス釣りの近くにキャンプ場もあって、そっちを利用している人もたくさんいた。キャンプ場のそばにはキレイなトイレがあり、女性や子供連れも安心。

立派なトイレ過ぎて写真撮ってしまった。
ジェンダーアンフリー的な(文句はない)。
手洗いもこんなにキレイな。
園内のキャンプ場。

ボート乗り場

20分400円で小さい沼で足漕ぎボートに乗れる。子供はそれなりに楽しんでいた様子。天気が良かったおかげか、結構人も乗っていた。

花ファンタジア

これがとても良くて、大人300円くらい払って入場したのだけど、小川のせせらぎもあり、中に素敵なカフェもあり、とてもオススメ。

こんなあぜ道を整備している。
園内の風景。

池にはメダカやヌマエビの姿も見られた。

睡蓮の花が咲いたら美しい池になりそう。

ポニー牧場

ここでは結構な規模の遊具で子供が遊べて、ウサギやモルモット、アヒルやポニーにエサを上げることができる。園内には孔雀やフクロウまでいる。お金払えばポニーに乗ることもできる。

エサをハムるウサギ。
目の前に投げないと食べる気がないみたい。
Kujaku。

アスレチック

清水公園のメイン部分だけど、コロナの影響か予約しないと入れなくなったみたい。水上アスレチックは外から見ていて結構水にドボンしている子もいた。幼児でも遊べるエリアもある。

感想

何回行っても楽しめそう。花が見どころな公園だけあって、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行くのもいい。自宅前で駐車するとき車を壁にぶつけて大破した以外は、とても素敵な休日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました